日本臨床皮膚科医会
ログインはこちら

  当医会について   皮膚の病気   医療機関検索   皮膚の日   リンク   会員の方へ  
 
会長挨拶
会の沿革
組織図・役員
委員会の紹介
ブロック・ブロック総会
入会のご案内
 

当委員について


委員会の紹介

在宅医療委員会


在宅や各種入所施設で生活される方々の皮膚疾患を専門的な立場から改善しQOLの向上を目的として事業を推進、調査、活動しています。日本看護協会とも協力し合い多くの皮膚科医が皮膚科在宅医療に参加しています。
このホームページより各地域で往診する皮膚科の検索もできますので、ぜひ御活用ください。

学校保健委員会

学校生活におけるアトピー性皮膚炎をはじめとしたアレルギー疾患,皮膚のさまざまな問題について対応するため、文部科学省,各都道府県教育委員会と連携して各地域の皮膚科専門校医(専門相談医)を学校に派遣したり、研修会・講演会を行なうなどの活動を行っています。ご要望等がありましたら、学校を通してご相談ください。

健保委員会

健保制度における皮膚科の問題点を討議し、その対策を講じています。

医療制度検討委員会

医療制度に関する問題について対応策を協議しています。

編集委員会 

臨床皮膚科学、生涯教育、健保・医療制度、地域医療などを中心とした年6回の会誌の企画、編集、校正などを行っています。

会則検討委員会 

会の運営をより円滑にするため、広く有識者の意見を拝聴し、会則の検討を行っています。

勤務医委員会

皮膚科勤務医が抱える問題点を明らかにし、その改善策を講ずる活動をしています。

HP運営小委員会

皮膚疾患および皮膚科診療に対する正しい情報を提供できるようHPの維持・管理・運営を行っています。

ML小委員会

連絡の効率化、ペーパーレス化を目的とした、各委員会のメーリングリストを管理しています。また本部と各支部の連携、会員相互の情報共有を目的とした、情報伝達のシステム作りを行っています。

トップページへ